どうも!ノマドワーカー1歩手前のくっぴーです!

なんかオフィスが移転して虎ノ門というお昼ごはんに過酷な地域に移動しました。(金銭的に)
そんな中でも安く食べられるラーメン 虎ノ門店をネット上で発見しました!

くっぴーの事前調査!名前にはないけど次郎系?

虎ノ門でランチということでまず近場が高い!そして近くにお店が見当たらない!そこでちょっと調べてみることに。
すると職場から徒歩数分の近場にラーメン屋が!
そして食べログで3.4の結構高い評価をされています。
意外に期待できるお店が近くに…?

よく調べてみると、なんと元々二郎ラーメンだったののだが、二郎とつけると本店からお金を取られるから二郎を取ったという、元二郎ラーメンとして有名だそうです。(剥奪された?)
これは行くしかないということで、チートデイに直行!(この時断食中でした)

昔ながら(?)のラーメン屋!年代を感じるラーメンと店内!

お店の外観は上の写真のような感じです。

うん。結構危ないにおいが。ただお店にはおじさんたちが行列を!期待できそうですね!

券売機で券を買って並びます。意外にメニューが多い!味噌ラーメンもあるのか…
今回はベースのラーメンをいただきます。券を出すとトッピングを先に聞いてくれます。

トッピング内容は野菜・ニンニク・濃口・油多めを選べます。こちらは無料です、チャーシューを100円で5枚つけてくれるそうです。(他の人が頼んでいました)
ご夫婦二人で営んでいるお店です。あまり並ばないお店のようです。

食べてみると二郎だが二郎じゃない!これはジャンルとして新しい!

僕は全部トッピングにして待つこと5分ほど!背中に当たるクーラーがめちゃめちゃ冷たい!寒い!
そして店主がラーメンを渡すところをよく間違える、というお茶目さを聞き漏らさないようにしながらついにお目見えしました!

うん、二郎だ…

もやしの感じは完全に二郎ですね!もやしのすぐ下にチャーシューが円を描いています。

唯一二郎じゃないのはスープの感じがあっさりしていそうな点ですね、油多めだけど、二郎と比べるとなんかあっさりそうなスープです。

まずもやしを少しのけさせていただいてスープから。
油のこってり感は少ないです!濃い目に油多めでも中華そばの油多めに味かなり濃い目ぐらいの感じですね!
濃い目にすると醤油がきついですが濃い目にしなければこれはきっとおいしい味だとわかります!
二郎系にしては柔らかい麺で、濃い目のスープにあいます。チャーシューも見事。
二郎は二郎。でも二郎ではないといえば二郎ではないラーメンでおいしいです。

絶妙なポジションのこのラーメンをぜひ味わってみてください!