どうも!ノマドワーカー1歩手前のくっぴーです!

都内の無料コワーキングスペース第3弾でYahoo!Jpaanのコワーキングスペース「LODGE/ロッジ」に行ってきました。自分の一番のコワーキングスペース永田町グリッドのすぐ近くにあり、かなり混んでいるとのことで期待していきます!

事前準備!Yahoo!IDとロッジに登録しておく!

じぜんじゅんびとしてYahoo!IDの登録が必須です。そしてロッジに入場するためにロッジに登録を別にします。
ここで顔写真を登録しておくと、2回目以降の入場の際、身分証の提示が不要になるそうです。
なんども使う方は入場の時間が短くなるので必須といえます。

ビル自体は赤坂見附から徒歩1分の好立地です。事前調査で調べたところかなり込み合っているとのことでしたがこの好立地でかつ、Yahoo!というネームはかなり強いようです。

ビルの目の前のオブジェ。自分はここで入り口がわからず右左往していました。

事前調査では受付があるということだったのですが一階にはYahoo!の受付は見当たらないのでうろうろ。二階に行くエレベータがあったので乗って見たりしたら、二階にありました。
特に受付に言う必要はなく、警備員さんに言うとそのまま通してもらえます。
書いてある案内に従い、エレベーターに乗ると、18階直通のエレベーターで18階に行けます。
ついにYahoo!の無料コワーキングスペースに到着!

18階は使えない?以外にスペースが狭いロッジ!

18階は広々としたフリースペース調でコンセントなどもないことから作業向きではなさそうです。
写真は撮ったら怒られそうな雰囲気を出されていたので撮っていません。

17階に行くと平日の昼間でもかなり混みあっていて、席がないほどです。

突き当りの受付に行くと、そちらで身分証の提示と、会員ページのQRコードの提示を求められます。
聞くと、18階はYahoo!の商談スペースとなっているそうで、コワーキングスペースとしては使用ができないとのことでした。
なので受付してすぐ、17階に降りることになります。

敷地面積的には広くなっているのですが、フロアの3分の1のスペースがコワーキングスペースとなっていて、イベントスペースや、スタッフ用のスペースなどがあるので実質の席数はそんなに多くないようです。

そして意外なのがテーブルとテーブルの間はかなり広くなっていて広々しているように感じますがテーブルの1席1席は意外にタイトな感じ。
フロア奥の個別ブースとなっているところも結構ギリギリな感じです。
混みあっているので、とにかく周囲の方との距離感が近くなります。

最先端でかつ、おしゃれ!ロッジに合わせてきちんと準備していきましょう!

ロッジでは現金が使用できません。一応交通系ICで支払い可能と言われていますが、これも一部ですので注意です!

実際にはキャッシュレス決済アプリのPayPayでの決済がメインとなっています。一応ランチの支払は交通系電子マネーでいいそうですが、そのほかのカフェでの購入や、お菓子、自動販売機での購入はできないので注意が必要です。
一応交通系電子マネーのチャージはあるので現金も持っていたほうが良いいとは思います。また、持ち込みも可なので事前に買って行ってもいいかもしれませんね!
そんな最先端なロッジですが、一方の内装は木を基調としており、温かみがあります。

いろいろなところで本が置かれています。ここで本の販売も行っているそうです。

手前によくわからないコミニケーション用?テーブルがあります。奥にはおかしコーナー(支払いはPayPayのみ)

よくわからないですが、小物置き場もありました。

イベントコーナーでは結構な頻度でイベントが開催されるそうです。
無料でのイベントが結構な頻度であるそうなので調べてみると自分にとって有力なイベントがあるかもしれません。

作業スペースとしての能力は?静かに作業するには不向き?

具体的に作業をするのはどうなのか、一番大切なところです。
Wi-Fiは完備されていて速度も遅いと感じることはありませんでした。
コンセントは床に十分にアダプターがあります。
受付にて延長コードを貸し出しているため、電源についても問題はなさそうです。

実際の雰囲気ですが静かに作業をするというよりかは、周囲の人とも距離が近いのでコミュニケーションをとりつつ、といった感じです。
注意書きにも黙々と作業をするスペースではないと明記されていました。
なので静かさは求めてはいけません。
どちらかというとミーティングをしつつ、作業をしていくような和気藹々とした感じです。

イベント目当てや複数人での使用向き!?向き不向きをかなり選ぶかも!

無料で使えるコワーキングスペースシリーズの三か所目でした!

かなりイベントでにぎわっていたり、僕が行ったときにはキッチンスペースにて飲み会をしているグループもいました。かなり賑やかだったので、静かに作業するという方にはちょっと向かないかもしれません。

しかし複数人で、会話をしながら作業をする場合や周囲が賑やかなほうがいい人は向いているスペースといえます。
僕は割と気になってしまうタイプです…

やはり最高なのはすぐ裏手に同じように無料でコワーキングスペースを展開している永田町のグリットかなと思います!

やはりこういたところで作業するならガジェットは必須!!

トレンドアイテムなら【geekbuying】