どうも!ノマドワーカー1歩手前のくっぴーです!

今回は五反田のスタバにお邪魔したときのことをまとめてみました!

スタバ全体としてのの個人的印象、そして五反田店。

スターバックスといえば職場でもない、家でもない第三の場所(third place)をコンセプトに店内を作っていますね!
実際に店舗に行くと長居するお客様が多いのは事実。商談をしていたり、世間話をしていたり、本を読む方もいれば僕のように作業に充てる方もいますね!
家でも職場でもないので公私が混同される空間になっています。
そんなスタバはどの店舗に行っても安定しておしゃれ、かつ落ち着いた雰囲気です。

Wi-Fiもほとんどの店舗で完備されていてとても作業のしやすい環境として人気ですね!
ただし、僕個人としてはスタバはそんなにコワーキングに向いておらず、ドトールやサンマルクカフェなどのほうが作業をするということに関しては長けていると思います。

理由は単純、椅子が長時間作業するのにちょうどいいものがないということ。

店の景観的に、布系の椅子やソファーなどは確かにそぐわないのですが、コンセント席などはほとんどのスタバで背もたれなし、座面も高めという椅子で、かなり座り心地がよろしくないです。
特に僕は腰痛持ちなので気になるのですが、長時間滞在には適さない印象があります。

かといってソファーがある店舗ではソファーがふかふかすぎて作業をするというよりかくつろぐ、といった感じになっているので、あまり作業をするという形ではないと感じます。
店舗によってはコンセント席に背もたれの椅子を完備していたりするので、店舗によりけりなのですが、コスパを考えても作業をするなら他のお店をおススメします。

ただ、それ以上にフラペチーノなど魅力的な商品が多いのも事実。

甘いもの好きにはたまらないのです。笑
そんな印象のスタバですが、お店によっては作業スペースとしてこれ以上なく快適な場所もあります。
今回は五反田駅から徒歩3分ほどのスターバックス(西五反田店)にお邪魔しました。

普通のスタバっぽいが…なんかなぁ

西五反田のスターバックス駅から歩いて三分ほど、駅前から少し外れたぐらいにあります。
すぐお隣さんはセブンイレブン、周囲は飲食店街と少し夜のお店が同居しています。
接客も会計も普通、なのですがちょっと普段のスタバより若干雰囲気が暗い気がします。
店の奥が階段になっているので光の届かない箇所が多いからか・・?
通常通りフラペチーノを頂いて席に着きます。コンセント席は入り口付近の六席のみ。

椅子は高めで腰が痛くなりそうです。コンセント席が意外に人気ない…?
二階もあるのですが二階にはコンセント席はないようです。
僕は基本的には静かな場所で作業をしたい人です。静かな場所で静かに集中したい。人がいると気が散ってしまいます。さみしがり屋なのでずっとは嫌ですが。笑

そんな中でこの五反田のスタバなのですが、音楽の音量がかなり大きい気がします。
コンセント席にスピーカーが近いのかな・・・?
ヘッドホンで音楽を聴いていてもかなり気になるぐらい聞こえてしまうので、僕的にはうーんといった感じ。
五反田に遅い時間まで作業スペースとなるところが少ないので我慢していますが、ちょっとなぁ…と思ってしまいます。

スタバの音楽が流れてるのが心地よい!という方はいいかもしれません!僕は自分の音楽を聴きたいので出来るだけほかの場所でのコワーキングを目指しています。

五反田にいいコワーキングスペースないかな・・?