どうも!ノマドワーカー一歩手前のくっぴーです!

普段からレンタサイクルで通勤するので、いろいろなものが見れるのがいつものメリットだったりします。
今回の台風15号、通勤途中各所ですごい事態になっていたりしたのでちょっとカメラに収めてまとめてみました。

倒木は多い?小さい木が倒れているか、折れてる木が多いですね!

自宅から少し離れたところ。木が途中で折れています。

玄関崩壊といった感じです。

捕まりたくないので写真は取っていないのですが、目黒の自衛隊病院では大木が倒れていました。直径1.5mはありそうでしたが…

その他いろいろな、被害?

これは自宅から10分程度のところなのですが自販機が倒れていました。

意外に自販機が薄い!個体差があるのですね!

緑のカーテン状態に!

泥棒ウェルカム!?

大人でもくぐり抜けられるぐらい開いてしまっていました。
直さないと多分ヤバイヽ( ;´Д`)ノ

ここは某NTTビル。学校ではないです笑
ちなみに知っている限りではこの付近での学校は100m以上離れているはずですが…

レンタサイクルで大田区から新宿まで走ったのですが、全体的にすごいのは葉っぱが道路を覆いつくしているところがちらほらありました。まさに緑のカーテン状態です。

それと夜中の台風直撃だったからか、雀の死骸があちこちに落ちていました…

特に倒壊などの大きな被害というのは見えなかったですね。僕はちょっと困った?のはドコモバイクシェアの自転車が軒並み充電なしの状態だったことでしょうか。

さすがに昨夜が猛烈な台風だったこともありバッテリー替えのために周回もできてないのでしょう。

すごいなと思う、人の力。まだ台風過ぎてないけど…

実際自分の移動していた時間は、雨はほぼ止んでいて(パラパラの小雨程度)たまに降る程度でしたが、風はまだまだ吹いていました。

まだ過ぎ去る前の状態ですでに道路がきれいになっていたり、人の手によってどんどん片付けられていました。

家の倒壊や、自販機の転倒、倒木などはたしかにすぐにとはいきませんが、直せるところはあっという間に直っていくところは人の力はすごいと気づかされますね!

特に大田区は23区内でも割と田舎に属する地域柄か、強く感じました!
新宿はシステマティックに、清掃の方が清掃をしてサラリーマンは通常通り、何事もないかのように出勤する。

地方は人の温かみが都心は機能化されてスマートな振る舞いに。

そんなことを感じた一日でした。

僕はどっちがいいかって?

多分人の温かみのほうがいいと思ってます。システムでは行き届かないところに行き届くのは、人の心だよね!