どうも!ノマドワーカ一歩手前のくっぴーです!

断捨離と資金確保のために、メルカリでPC周辺機器の売却をしました!初めて使ったメルカリでかなりドキドキでやりましたが、かなり満足度の高い取引ができました!

最初は買うより売るがオススメ!メルカリは売買の言葉とおり売ってから買う!

僕の経験ですが、メルカリやヤフオクなど、まず買う前に売ることをオススメしています。僕は本当に思ったものが来るのか、不安でした。調べてちゃんとわかったつもりでも、不安は取り除けません。

でも、自分で出すとなると話は別です。メルカリの企業がしっかりと保証されているので振込がされないということはないです。

僕は最初売るまでは、一切買った事無かったのですが、その後はMacBook Airを買ったりしていますね!
なぜ買えるようになったのかというと、僕自身が出品した事で出るまでの手順などがわかったためですね!

一度取引した後は他の人のレビューなどを見れば基本的には大丈夫となりました!

モニターと、キーボードを売って一週間で4万円稼ぎました!

詳細は情報漏洩になってしまい相手方にも迷惑をかけてしまうので伏せますが、実家にあったモニターとキーボードを回収して売る事で4万円稼ぎました!

貰い物なのでそのまま4万円の利益となった訳ですが、この4万円というお金だけではなく、やり取りの方法などを学べたのがとてもいい結果となりました。

その他にキーボードと、サングラスなども出品していましたがこちらは売れていません笑
安いから売れると言う訳ではなさそうです。
内訳はモニターが22,000円、キーボードが19,000円で売れて、41,000円になりました。

値段設定はどうするのか。安いと一瞬で買いたたかれてしまう!!

メルカリのアプリの特徴として、売り手が最初に設定した価格で買い手が買う場合、すぐに売買が完了してしまうシステムになっています。

これはオークションなどとは違うシステムで、きちんと相場などを把握してから出品しないと安い価格で手に入れる事になります。

ちなみに僕は、売ろうと思っている品が売れているSOLDのマークがついている価格とついていない価格をきちんと把握し、少し高めの金額設定としていました。そのかわり、買い手から価格下げられないかと相談を受けたら多少下げる。紹介文に金額交渉可能。というのを徹底していました。

そうする事でこの商品に手間をかける人=本当に欲しい人にわたるのではないかと思います。

たまにオファーだけ出す人とかもいます。下げろと一方的に言われている気がするのであまりいい気分ではないですね笑

写真を撮る!ベストはそれぞれのパーツと書類、箱をそれぞれ写真をとった後に、すべてをおさめた写真を撮るのがベスト!!

写真はかなりこだわった方がよくて、写真によって相手はその商品を知ります。

文章はなんとでも書けるので、うまく書いていて画像が無い商品は正直怪しいと思うので、買おうと思えません。

なので商品をできる限りきれいに掃除て写真とりましょう!光彩なども気にして取るとより高額での売買が狙えます!
そしてすべての備品や、パーツ、書類などをおさめた写真を撮りましょう。

商品の詳細は載せれませんがちょっと加工して…

今回売ったのはこの二品です。
大型のモニター24型ぐらいとキーボードはかなり高級キーボード!

実家にて放置されていた弟のものなのですが、使用頻度が少ないので備品というのと、保証書、箱などが一式とってありました。これはありがたいです(価値がかなり変わってきます)

僕は全部をバラバラに写真に収めたうえで一セットすべてを写真に収めています。
箱に入れた段階の写真も撮っています。
箱にぐしゃぐしゃに入っていたら嫌ですからね…

僕はメルカリで取引されている値段から-1000円までは負けてもいい、しかし、それ以上は値下げしない。

と決めて出品しました。

実際にはちょうど平均の取引金額からモニターは-1000円、キーボードは+1000ぐらいの値段で売れました。
特にキーボードは保証書や、保証書用のレシートが付属していたことが高値の取引につながったかなと思っています。

配送はコンビニにもっていけばオッケー!それだけであとは勝手にやってくれます。
一応配送票を自分で張らないといけないですが、それだけなので基本的に手間はそんなにかかりません。コンビニで聞くと愛想の悪い庭筠さんが丁寧に教えてくれました笑

売る人は確認しましょう!!転売の方は安く買いに来るので、「即買います」は貴方の「損買います」と同じかも!!

売る相手にもある程度こだわったほうがいいです。初期金額を少し高めに設定するのもその理由があります。(僕は1000~2000円高くしていました)

売る側は早く手放したい、安ければ早く売れると思いますね。

メルカリなどで、いきなり安値で即買います!という方のアカウントを見ると同一商品を大量に売っていたりしている方も多くみられます。早く手放したいのでいいじゃん!
という方もいるかもしれませんがちょっと待ってください。

転売していたりする方はなぜ買いに来るのかって買った金額より高く売れるから買いに来ます。

つまり転売の方が買いたいと手を挙げる金額はもっと高く売れるということなので、安くするだけもったいない可能性が高いです。
買ってくれるならということでさっさと売ってしまうと、結果的に損している可能性が高いです。

特に僕がモニターを売った時に一番最初にコメントを残してくれた方は、1万円ほど値切りしてきました。
最終的には3000円の値切りで売っているので、最初に売っていたら7000円損している計算になります。

転売自体は商売の基本の形だとも思うので別に悪くはないのですが、知識がないから損するのはもったいないです!

せっかく手間をかけるのですからより良い状態で高めで売りましょう!

今ならメルカリ登録時にこちらのコードを友達コードとしてうつだけで300円分のポイントがもらえます!!「TEAWWB」このコードでポイントをもらってから始めてみませんか?

登録して安く買い物したり、ものを売ってみましょう!
また、こんな企業もあるそうです!

家電やゲーム、レトロ商品に強いフリマサイトだそうです!こういったところも登録しておくと欲しいものができたとき便利ですね!